災い転じて福となす…? [スケートボード]

えーと、実は前の記事を書いた後にスケートボードの練習をしていたら…

こけちゃったんです、背中から

…orz                                                          私は基本的に夜に練習をしているので、周りに誰もいないから良かったのですが…昼に練習していたらト思うともう…( p_q)

「もしかしたらちゃんとしたも物を使えば、こんな事故も防げるんじゃ…!」                   と半分いいわけなのを重々承知で思ってみたり…w                                  というわけで…

特別企画:新しいスケートボードの案を考えよう!!

ということで、今日は私がこれからどんなスケートボードを買うのか想像しつつ、夢を膨らませる企画です!!                                                        読者の皆さんのアイディアもコメントを通していただけたらなぁ、なんて思ってます><          こんな色合いにしたら可愛いんじゃないか、とか、クールな感じもいいんじゃない?とか。このデッキは安定していて漕ぎやすいとか、このベアリングは滑らかでちょうどいい感じの速さだよ、とか。     未経験者、経験者問わず、どんな案のコメントしてくださっても大丈夫ですよ!というか、お願いしますw m(_ _)m

スケートボードとは大まかに分けると4つのパーツから出来ています。

まずは使用者が乗る板、「デッキ」です!

デッキ.jpg

これは色のない「ブランクデッキ」と呼ばれるもので、「The 」な感じがしていいですよね。        「simple is the best」な感じで(。-`ω-)b                                      多くのブランドから多数のデザインが出ているので、一番個性を主張しやすい部分ですb

次はデッキにウィール(車輪)を取り付けるためのパーツ「トラック」です!

トラック.gif

これも各メーカーから色々種類が出ていて、カラーバリエーションもデッキほどではないですけど出ています。                                                         多分一番スケートボードの操作性を左右する部分だと思います。                        デッキの下にあるので普段は見えにくいんですけど、見えないところまで自分の好きなカラーで組み立てるのっていいですよね><文字通り「世界に一つだけ」な感じがして。                  なかなか見えにくいところなので、「ちょっと他人とは違う感じにしたい!」というあなたはここで差をつけてみては!?

次はこれが無いと動かない!「ウィール」です!

ウィール.jpg

このパーツもいろんなメーカーから多くのバリエーションが出ています。私が見たことがあるものの中にはピンクなどのマーブル柄のものもありました。ド派手ですけど、ウィールなのでそこまで目立たないのかもしれないですねw                                            色のほかに、大きさ、幅、硬さなど、選ぶ基準があります。

大きめのウィールはスピードが出やすく、小さめのはスピードが出にくい                 幅が太いと乗っている最中の安定感が増し、狭いとキックフリップ等のトリックがしやすくなる       硬いウィールだとウィールが削れにくく、柔らかいウィールだと少々地面が粗くてもグリップ力がありスピードが出やすい                                                       

などなど…                                                     まあ、一概に言われていることですので、参考までに。                             でもやっぱり好きなものを使うのが一番いいですよねー!w

次は見えにくいけど大事なパーツ、「ベアリング」です!

ベアリング.jpg

これはウィールにある窪みの部分に取り付けるもので、ウィールの回転の仕方に影響するパーツです。                                                           ABEC(エイベック)という基準で制度が表されていて、数値が高くなるほど回転が速くなります。    これも各メーカでバリエーションが出ていて、そのメーカーごとのすべり心地の違いとかもあるそうなんですって。                                                        どのパーツもそうですけど、メーカごとの違いとか、自分の好みに合ってるとかは使ってみないとわかりませんよねー… 

なので、私はやっぱりデザインで選ぼうと思ってます!!

「ベアリングにデザインなんてないんじゃないの?」とおっしゃる方もおられると思います。確かにこの形は変わりませんよね…

ですから、パッケージのデザインで選ぼうかと!(そんな

ちなみに、各ウィールの表と裏に1つずつ、そしてそのウィールが4つなので、合計8つ必要になります。

主なパーツを紹介しましたけど、他にトラックとデッキを繋ぐための「ビス」や、デッキの上面についているあのザラザラした「デッキテープ」等もあります。

さて、説明はここでおしまいにして。

いよいよ私の作ろうとしているスケートボードの設計図(パーツリスト)の説明をしますよ!!

デッキ

enjoi white panda.jpg

enjoi:WhitePanda 7800円

デッキについて色々と調べていたのですが、このデザインを見た瞬間このデッキに決めましたw    可愛いですよね、このパンダ><しかも輪郭をなぞらないで白い背景に黒でパンダの模様を描いただけというところがまたアーティスティックでbb                                 「スケートボード!!」ってほどスケートボードっぽくないところもまたいいかなぁ、なんて思ったりして。ちょっとお洒落に乗ってみたいので、私w

トラック

RESPONSE MAGNESIUM.jpg

Tensor:5.0 Response Mid Mag Green 6800円

これはもうデザイン一択でbb                                               「白いデッキに合うポップな感じのトラックないかな~」と捜していたところ、目に飛び込んだのでw   調べてみたとこと、マグネシウム製で他のメーカーの物よりも若干軽いということで。         まだ上手ではないので、軽くて扱いやすいの嬉しいですよ!

ウィール

WHITEY PANDA 51mm.gif

enjoi:WhitePanda 53mm 4400円

これもデッキと同じメーカー「enjoi」の、これまた同じ名前の「WhitePanda」です。           デッキにあわせてこのウィールにすれば、パンダづくしでお洒落じゃないかなぁ、と(。-ω-)         口径も53mmで大きすぎずいいかなぁ、と思いまして。大きいとスピードが出すぎちゃいそうで怖いんですよね(^^;

ベアリング

BLACK PANTHERS ABEC7.gif

BlackPanther ABEC7 3800円

これはもう名前に惹かれて(`・ω・)b                                         だってパンサー…パンサーですよ!??(何                                   パンダとパンサーの共存なんてちょっと考えてみたらいいじゃないですか!若干シュールな感じで。  まぁ、個人的に一番あって欲しかったのは「Silver Wolf」とかなんですけど…(´・ω・)

ビス

ENJOI LITTLE BUDDIES ALLEN.gif

enjoi LITTLE BUDDIES ALLEN 735円

ビスの精度もメーカーによってさまざまあるみたいですけど、実際よくわからないので、私は(^^;

なので、やっぱり基準はデザインで!!

黒と赤だけとかそんな感じでなくて、1本ずついろんな色がついてますよね。カラフルでいい感じですねぇ><                                                              色を前トラックと後ろトラックとで分けて見分けることが出来そうです。乗るのが精一杯で確認できなさそうですが…w                                                    そして何気にこのビス…数えて見ると10本あるんですよw                              トラックは各トラック4本のビスがあれば固定できるんですけど、無くしてしまったときとか、他のデッキに1本だけ色付きビスを入れたい!、なんてときにも使えますね(`・ω・)                    欲張りなようで結構親切なところがいいですねw

デッキテープ

TRUE GRIT Black White Checkers GRIP single sheet.gif

TRUE GRIT:Black White Checkers GRIP single sheet 1275円

デッキテープってただ黒だけのイメージが強いですけど、思ったよりカラーバリエーションとかデザイン性のあるものとかがあるんですよね。                                     そんな中デッキテープにチェック柄なんて使ってたら面白いじゃないですかwもう見た目で結構滑れそうな感じがしたりとか…(笑                                               カラーもパンダとマッチしてますしね!                                       あと何気にドクロが描かれているところもお洒落チックでいい感じです。かなりよく見ないと見えませんけどw

合計 24810円

…………

やっぱり高いですよね(´・ω・)                                             ちゃんとした物だとこれくらいになっちゃうんですけど、「ブランクデッキ」や「ブランクウィール」とかにすると値段は結構抑えられるんですけどねー…

私はやっぱり、デザイン性重視なので!!

でもさすがにすぐ買えるような金額ではないですけど…選ぶ楽しみというのが増える(時間的に)ことだと前向きにとらえておきますw

今度少しお金がたまったら、部分的に今のスケートボードを改良しようかなぁ、なんて考えてます。

長くなりましたが、今日のところはこの辺で!

|彡サッ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

wolfscafe

どもでーす!
こちらもリンク貼りました☆☆☆

てか…ボードに何か描くのも面白そうですね・・・
やってみようかな(*´ω`)ノハーイ

パンダ白ボードかなりいい感じやと思います☆
by wolfscafe (2009-11-07 15:52) 

xikill

kumaさん、コメントどうもです><

リンク、ありがとうございます!もうなんて感謝すればいいか…
これからもお互い仲良く、更新頑張りましょうね(`・ω・)

ボードに自分で描きこむのも面白そうですね!
ブランクデッキを買えば安くなる&自分の好みのデザインに出来る…いろんな意味でいいですね!w

実はこのenjoiというブランドのモチーフがパンダみたいで、他にも沢山パンダのデザインのデッキがあるんですよ><
ブルーパンダとかもありましたしw

何か作品が出来たら見せていただけると嬉しいですo><o
by xikill (2009-11-08 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。